2010 月

今月の日記
過去日記

TOP

14/01/31

愚痴りたい気分だ。
もちろんリーマンライフについてだ。

愚痴る相手といっても、エンタ氏か、訓練校の仲間か、元同僚の一部ぐらいしかいない。
勢い良く愚痴ったとしても、 最後は自分で対処しないことがわかっているのだから、 気が晴れることがない。
だから結局口をつぐむ。
人は他人には冷たいからね。
悪いことではない。優しくないのは罪ではない。身を切って他人を助ける訳にはいかない。
其の人にとって、我が身を切ってまで助けたい相手だと思わない限りは。

悪くはない。だが夢のない時代だ。
果たして、武士が執念のままに生きて次々と介錯を受けた時代と、 我が身かわいいのが当たり前の現代と、どちらが人生として望ましいのか。

radio

土日ラジオやる。時間はいつも通り。
土曜日は軽め。

14/01/30

(゚A゚ )
最近は、こんな顔をしつつ日々を送っている。

もちろん転勤したからだ。

シフト製でないヴィル面というのは、昨日の日記の通り、魅力がない。
残業代も殆ど無いから、年収も100万は落ちるだろう。
ワーキングプアに近い。
ヴィル面特有のメリットを失った挙句、給料が落ちる。
これいかに?

もちろん、ここより更に悪条件の現場がいくらでも転がっていることは知っている。
しかし「なぜ俺が!?」という気持ちはある。
会社側からして辞めさせたくない人間は、稼げない現場やキツイ現場には 送らないものである。
つまり、本社が何も考えず移動させたか、資格を持っていても要らない奴と判断したか、どちらかだ。
あるいは小生に所長クラスの仕事をやらせたいのかもしれない。
(日勤現場で給料を上げるには、上役になるしか無い)

世の中、運次第だと再確認させられる。
いくらミスを重ねようが、並みの仕事さえこなせなかろうが、 楽な現場を渡り歩きヴィル面人生を終える人もいる。
逆もまた然りだ。

一個人は、会社に振り回され、運にもてあそばれる。
その対策としての資格取得、という元来の目的に沿う使い方をしなければ、 小生の今までの行動は意味が無い。
どれほどの効力を発揮するかはわからぬが、仕事や社会に怯えて暮らすのは嫌だ。
ブラックリゾートバイトで誓ったのだ。
苦しみながら労働をするくらいならガンジス川に浮かぼうと。


過激に書きすぎた。
薄給だけど定時に帰れるというだけで、ネラーの一部からは「ホワイト企業」 と言われる時代だ。
そのホワイトには当たっているのだろう。

訓練校時代は休みが殆ど無い一年間を送ったが、 苦痛に感じることもなかった。
今回も乗り越えようと思えば乗り越えられるのだろう。
だが、違うのだ。
あの時と今とでは、違うのだ。

ギャンブル

日経平均急落時の市況板。
意外と落ち着いている。
まぁ基地外レバ掛けてなければ、そんなもんだよね。
http://www.fx2ch.net/archives/36692528.html

14/01/28

もうリーマン生活嫌だお。
明けもないし旅行にもいけないし給料下がりまくるし、オナニーぐらいしか楽しみが無いお。

だからダイエットするお! 筋トレするお!
筋肉むきむきになって会社を辞めるんだお!!

14/01/27

どうも人生が悪い方に行きだすと、変に気力が湧いてくる。
ピンチになって焦るのとは違う。
ここが俺の勝負時、俺のクソ人生をブツケてやる!
という感じで、とにかくエネルギーが湧いてくる。
普段なら後回しにしたり、理由をつけてやらなかったりする事も、 次々に熟したくなる。
我ながら不思議な体質だ。

思えば仕事でもそうだ。
俺が活躍する時は、震災時や前例の無いトラブル、それと 無理難題の仕事を押し付けられた時。
平常時は同僚の中でダントツに怠けている。

平常時のみの効率を追い求める「ヒュンダイ合理主義」に小生の居場所はない。
いいじゃないか。
昔からの事じゃないか。
きっちりタイミングを測ったように、最悪の事柄が押し寄せる。
しかし今の小生の心はまったく臆する所がない。
将来ホームレスになっていたら泣き語をと吐くかもしれないが、少なくとも今は 前を向いている。
どういう訳かはわからぬが前を向いている。
この、数少ない優位な条件を使わなければならぬ。
無能醜身のものならば使わねばならぬ。
無能醜身だからこそ使える。
クソ人生だからこそ使える。

改めて記す。小生は反ジーザス・クライストだ。
ジーザス・クライストを憎むわけでも否定するわけでもない。
今のジーザス像を作り上げ、それを信望するヒュンダイ人に反抗心を覚える。

今小生は、自分の心を掘りさげている。掘り下げた採掘物を発露している。
これに答えてくれるのはアントン・チェーホフ・・・

14/01/27

東京自民のBBSに書き込みしたら、削除されたった。
どうやら自民自体の批判はダメらしい。
俺はただ「自民は古賀や二階と一緒に沈んでいってね!」と書いただけなのに…


アルゼンチンショックで円高になった。
チャイナショックでも円高になると仮定すると、日本株安になる。
そして一年で一番株価が上がり、一年を占うと言われる1月の株価がこれでは・・・ 今年はダメかも知れんね。

リーマン生活つまらなすぎワロタ

会社行きたくないお。
だるいお。
ここで働いた方がマシだお・・・

14/01/26

とりあえず為替はOUT

株は日足見ると切り返しそうなんだが・・・
切り捨てで11月拾い!


市況板は阿鼻叫喚。
こんな情況でも赤まで逝かなかったことに感謝すべきかな。
その代わり、去年でも300万ぐらいしか稼げなかったけどな。
やっぱり相場で長生きする人は、年利5〜20がせいぜいなんだろうか。
身近でも結構な目に合ってる人がちらほら・・・
俺は助けないよ? そりゃチャート本とか渡したけどさ。

tel

昨日の夜、アオネコから電話がかかってきた。
投資フォーラムでネコの名がつく奴がバカにされているという日記に憤慨したようで、ペラペラとまくしたててきた。

彼が問題にしている日記↓
小生がいつも覗いている投資フォーラムで、ハンドルネームに「ネコ」が つく奴が皆からフルボッコにされててワロタ。
やっぱり名前にネコがつく奴は危険だな。
フルボッコにされた理由は、自分の都合の悪い部分は無視して他人を馬鹿にするから。 罵声の内容も「お前の予想に反してダウは上昇しているが?, 1つぐらい当ててみてからほざけよバカ猫,バカ猫の逆張りおいしいれす(^^)」といった感じ。
フォーラムでの皆のやりとりは、意見が合わなくても喧嘩にならず、他人の意見=1つの可能性として捉えて考察する 感じで罵倒などないのだが、コイツは出てきた瞬間に罵倒されてる。
罵倒しかされないのにしばらく間を置いて現れる。 そしてフォーラムの記事や参加者を馬鹿にする。
「お前の行っていることは、データや理屈上おかしい」と指摘されても無視し、 全然違う話を始める。 自分を偽って主張を展開する奴らはみんな同じパターンだ。
しつこく間違いを指摘すると、今度は人格否定を始める。 これも同じパターン。
さらに間違いを指摘し続けると、言葉の定義や、はるか昔の事象と対比を初める。
あれ? これってジョーネン・・・


やっぱり名前にネコがつく奴は危険だ。嘘つきのくせに気取ってやがる。

俺は自分に嘘を付いている奴らに関わりたくない。
リアルでもネットでもだ。



そして電話の内容。
記憶をたどって記しておく。

また日記におれの悪口かいたでしょう。
→まぁ (名前にネコがつく奴は危険だって所か?)
何年たっても影でコソコソ言い続けてんのやめてくんない
→ずっとは書いてないが? たまたまだが?
大体書いていることおかしいよね。関わりたくないとか書きながら、そっちから関わってるよね
→はぁ?
はぁじゃなくて、言ってることがちがってるよね
→はぁ
悪口書くからこうやって見に来て電話してるんでしょう
→見に来なければ?
見なければじゃなくて、いちいち俺に通報してくる奴が居るんだよ!
→通報なら警察へすれば?
悪口書くとまたこうやって電話するよ。いいの? いやでしょ
→着信拒否にすれば・・・
あのねぇ、バカ猫とか悪口書かれたら普通に気分悪いでしょ
→あなたのことではないが? 投資フォーラムに書いてあった事柄だが?
でも掛けたでしょ。アオネコとバカ猫で掛けたでしょ。
→ハァ・・・(名前にネコがつく奴は危険だ…)
影でコソコソ悪口書かれると気分わるいんだよ。
→それがネットでしょ
ネットでも気分悪いんだよ! そうでしょ
→別に
ネットと実際あったことのある奴に書かれるのは違うんだよ。
→ハァ
影でコソコソグチグチ悪口かいて
→それ、あなたが先ですよね?
それはそっちが自慢とかするからだろ
→反論はあるが、あんたと話し合う気はない。主観の違いでしょ。
もう何年もたってるのに、未だに影でグチグチ書いてるの気分が悪いんだよ
→あなたが先
掲示板にも色々書いてる奴居るでし。
→ハァ 同調すること以外はスルーしてるけど?
とにかく、影で悪口を書くのをやめて
→あなたが先
悪口書かれると気分悪いんだよ
→悪口というが主観の違いでは。こちらは写真は消せといったが悪口は消せと言ってない。 お互い勝手にすればいいのでは?
じゃあ・・・もう俺の悪口を書かないで。これはお願い
→日記には思ったことを書く。
→俺は君の個人情報を書いたりはしない。これ以上なにか問題があるの。
→これ以上、お互い話してもしょうがないでしょ。こちらは話すことないから。
END
※小生の返答が途中までアホの子みたいに成ってしまってるのは、平日に引き続き土曜日まで底辺労働させられウトウトして来た所に電話がかかってきたからだ、 と言い訳しておく。


自分から先に影で悪口の長文を書き、日記に写真まで流用しつつ、自分のことを少しでも書かれたら憤慨して電話をかけてくる。
ご自慢のブログでやればいいのに。
写真消せとメールしたら、急に身バレしないようにとコーナータイトルなんかをコソコソ弄りだしたようだが、 其のくせ他フォーラムの「バカ猫」を抜粋したら卑怯者呼ばわり。
「バカ猫」の一言で、なにやらずっと影でコソコソネチネチ悪口を書き続けていた事になるという謎仕様。
小生を嘘だらけの長文で散々クズ人間扱いしたのに、悪口書かれたら気分悪いでしょと同意を求める。
理解不能。

そもそも奴からしたら、小生はクズ人間なのだ。クズ人間にどう思われようが、どう書かれようが (プライバシーを明かすなどの実害が無い限りにおいて) 気にすることのほどでもないと思うのだが。
それもと俺に謝らせたいのかねぇ。リア充様降参しました私が間違ってましたって。 あるいはゴミクズにさえ尊敬されないと気がすまないのかね。

という問いかけは電話でもネットでもしない。
奴にどう思われようと構わないし、奴に共感するヒュンダイジャップ人にどう思われても構わないから。
だから電話も着信拒否。


ところでな。お前らな… 俺で遊ぶなよwww
俺は底辺労働とロリ動画検索で疲れてるんだよ!
いやマジで今はゴタゴタして疲れてるの!
だからダメ! ハゲイビリ 絶対ダメ!


※電話があったのが土曜の夜。この日記をUPしたのが日曜の夕方。

14/01/26

急遽だが、本日9時半からラジオやる。
計画を前進させなければならなくなってきたようだ。
敷いては、其の準備の下調べをしたい。
暇人だけ付き合ってほしい。

最近になって「会社と自分」 「社会人としての自分」「同僚と自分」 という立場としての相対性について考えさせられることが沢山起こる。
とうぜん転勤に連なってのことだ。
想像だにしない関係性を見せられることもあれば、 昔からの思想通りに動く様子を目の当たりにすることもある。

事柄を1対1で考えることは、本来、有用な手段ではないと思われる。
視野や選択肢を狭めてしまうし、結果についての間接的要因なども見逃すことになる。
だけれども、小生のように頭の悪い人間にとっては、思考範囲が狭まる分、混乱せずに考えることができる。
バカが知識ばかり増やして、結論を出したり方向性を決めたりせず、ただ批判ばかりしているようなジレンマに引き込まれずに済む。
もう一つ、他にはない利点がある。
1対1の相手の立場に立って考えやすくなる。
人は基本的に、自分の都合や感情で動く。ではなぜ相手はこう動いたのか? 何の目的があったのか? 自分だったらどう動いたか?  これを考えると、見えてこなかった選択肢が見えてきたり、感覚的に選びがたい選択肢も選べるようになる。(あくまで 対人戦に限定される)
だから僕は会社でもめた時も、自分の結論に沿って動きやり込めることが出来た。
僕は自分の頭や感を信頼していない。過去まともな成果が出せていないからだ。
それよりもまだ、分解して導き出された結論を信じた方がマシだ。 実際マシな結果がでている。 それは一般的にキチガイじみた結論も例外ではないようだ。
もし自分に存分の勇気があれば、もっと自由な結果を得られていただろう。
足りないのは勇気。
俺の人生はすでに失敗だ、何があっても元の引きこもりに戻るだけだ、 イジメられハゲて意味不明のくそみそ人生だ。だから安心してぶつかれ!
と心に言い聞かせて、やっと湧いてきた小さく不安に揺れるろうそくのような、この火種。
心もとない火種のような勇気でさえ、僕をここまで導いてきたのだ。
この火種を大きく育てることが出来たならば…

14/01/25

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1785855.html
髪の毛もあるし若いのに、基地外オタ。
「何かに夢中になれるだけ羨ましい」というやつがいるが、俺はまったく羨ましいと思わない。
金を消費して買い集めることばかりに夢中になれるやつの何が羨ましいのか。
行為としてはお金さえあれば出来てしまう。
後は市場の洗脳にかかるかどうかだけが問題だ。
コレクターオタクが羨ましいと言っている奴らは、洗脳犯された奴らが羨ましいと言っているに等しい。
皮肉で言っているのならわかるが、本気で言っているのならば、それは人間の思考を捨てたいということだ。

14/01/24

資格取得のための書類チェックに行ってきた。
久々に着る背広はひどく動きにくい。
アポイントの時間より1時間ぐらい早く着いたのでコンビニで時間を潰して入館したが、 最近のビルはセキュリティが厳しく入館に手間取って時間ギリギリになってしまった。
受付で入館する場所や理由の記入を求められ、入館証やらプレートやらを渡されて、てんやわんや。
書類のチェックは恙無く終わり、あと2回ほど(再チェック1回+提出1回)くれば済みそうだ。
噂では結構厳しいときいていたのだが、あっさりとしたものだ。
背広を着るのも後2回で済みそうだ。

そろそろ税金を納めようと、FXの損益表を出した。
それはいいのだが、年末に建てた玉の利益がだいぶ減ってる。
一時は50万ぐらい勝ってたのに、いつの間にか20万に減ってる。
また甘利がなんか言ったんか?
円高でアベノミクスも終わりかとおもいきや、株は伸びてやがる。
ま、どちらにせよ5月で決済だ。

douga

DMMでエロビデオばかり借りているのもアレだと思うので、ちょっと映画でも見てみようかと思う。
映画と言っても、好きな映画はシュールレアリズムの古典もの。
見れるものはおおかた見てしまったし、 見てないものは手に入りにくい。
じゃあシュールレアリズムじゃないものを見ようか、と思ったところで 「株やってる人の胸に響くオススメ映画33選」というページを発見した。
http://kabumatome.doorblog.jp/archives/65767239.html

こういう映画の選び方も有りかもしれない。 内容的には映画というより、お金をかけた完成度の高いドキュメントと言うべきものかもしれないが、 存分に暇は潰せるだろう。

この中でスティングだけは見たことがある。
映画ファンは必ずや見る、いわゆる名作と言われるギャンブル映画である。
昔の映画の例に漏れず、無駄なシーンは兎に角排除し、ダレることなく見れる作品であるが、 この映画の注目点はオープニングである。
映画が始まってから暫くの間、主人公の顔を移さない。
やがて視聴者は、主演男優の顔を拝みたくなる。
でも見せない。
視聴者が気になるところを見せずに引っ張る。
なかなか服を脱がないAV女優みたいなものである。
ただし、AVの無駄に長いインタヴューとしがって、ステイングは見せ方がオシャレでストーリーも進んでいく。
視聴者はストーリーを追いながら退屈を感じずにジレンマだけをふくらませる。

このテクニックは現代でも使われ続けている。 映画だけでなくアニメにも使われていて、気が付くと「スティングのアレやな」とニヤっとできる。
そういう意味でもおすすめかも知れない。

14/01/21

おいお前ら!  今すぐ本屋に行ってアサヒカメラを見てみろ!
最高!だ!ぞ!


小生がいつも覗いている投資フォーラムで、ハンドルネームに「ネコ」が つく奴が皆からフルボッコにされててワロタ。
やっぱり名前にネコがつく奴は危険だな。
フルボッコにされた理由は、自分の都合の悪い部分は無視して他人を馬鹿にするから。 罵声の内容も「お前の予想に反してダウは上昇しているが?, 1つぐらい当ててみてからほざけよバカ猫,バカ猫の逆張りおいしいれす(^^)」といった感じ。
フォーラムでの皆のやりとりは、意見が合わなくても喧嘩にならず、他人の意見=1つの可能性として捉えて考察する 感じで罵倒などないのだが、コイツは出てきた瞬間に罵倒されてる。
罵倒しかされないのにしばらく間を置いて現れる。 そしてフォーラムの記事や参加者を馬鹿にする。
「お前の行っていることは、データや理屈上おかしい」と指摘されても無視し、 全然違う話を始める。 自分を偽って主張を展開する奴らはみんな同じパターンだ。
しつこく間違いを指摘すると、今度は人格否定を始める。 これも同じパターン。
さらに間違いを指摘し続けると、言葉の定義や、はるか昔の事象と対比を初める。

あれ? これってジョーネン・・・


やっぱり名前にネコがつく奴は危険だ。嘘つきのくせに気取ってやがる。

俺は自分に嘘を付いている奴らに関わりたくない。
リアルでもネットでもだ。
彼らとの会話は全て予定調和のよいしょ合戦で、無駄であり不愉快だからだ。
だがヒュンダイジャップは嘘つきが大好きで、 予定調和の会話をする能力=コミュニケーション能力が大事だと思っているらしい。
俺は人とぶつかるほうが性に合う。 ぶつかるが、自分が優勢でも叩き潰したりしない。 相手が人間だからだ。
俺は人間を恐れているからね。

14/01/18

朝から飲んだくれてしまった。
なんと不毛な生活…

お部屋の片付け、PCのバックアップ、トレードシステムの選考、写真現像、プリント出し、コラム作成とやることはいくらでもあるんだがな。
ただひとつだけ、Skypeの不調を取り除いた。
暇に任せて2chのまとめサイトを見ていたら、風俗巡りをした奴の纏めスレがあった。
コイツの文章が読みやすいと思っていたら、大学で文章を書いていたらしい。 そして今でも書いているらしい。
やっぱり書き続けていると、文章も劣化しないで済むものらしい。
そして我が文章の情けなさだけが心に浮き彫りにされる。
自分で読み返しても、ただ下手くそなだけではなくて、意味不明なことがママある。
もはや一般人より文章が下手といわれても仕方がない。
とはいえ、書き続けなかった結果だから、仕方がない。
そいつは「自分は創作の物語を作ることに限界を感じた」と書いていた。
その気持はよく分かる。
実際体験したことで、ネタになることがあるならば、あとはいかに表現するかという 文章力や描写力を遺憾なく発揮させれば良い。もちろんそこには個性も現れるのだが。

もうひとつ、彼の文章はやたらと比喩表現が多かった。
というか、そいつの文章を読みながら昔の自分の文章を思い出して「そういえば俺はほとんど比喩表現を使わなかったな」 と、いまさらながらに自覚した。
これは今まで読んできた本の影響もが大きいと思う。
ロシアの作家は、物語の間の自然描写で少しだけ比喩表現を使う。自分も同じだ。
太宰や森鴎外も、短編の中で数回しか使わなかったと思う。
一方で心理的な比喩表現、つまり「今の私には、アイツはまるで悪魔のように思えた」 といった書き方は多かったように思える。
そういえば、村上春樹って比喩ばかりだね。なるほど。なるほど。

14/01/16

サラリーマンと同じ通勤形態は、なんと疲れることか。
それでもヴィル面だから、そこそこの時間で帰れるものの、当たり前のように 9時ぐらいまで働いている連中は、一体何を楽しみに生きているのだろうか?

現場仕事やモノづくりに関わる仕事であれば、仕事マニアになってしまう人も理解できるが、 毎日毎日利益を生み出さない無駄なシステムや書類を作り続けているホワイトカラーでありながら 仕事マニアになっている人間は、もはやまともな精神をしていないのではないかと思う。

今週の金,土とラジオやる。いずれも9時半からだ。


リーマンサイクルのせいで、なかなか経産省に行けない。 役所は全部ウィークディしか営業してないからな。
しかも夕方五時ぐらいで閉じちゃうし。
ウンコのつまりも直さないで5時帰りとは、いい気なもんだ。

14/01/14

三菱ジェットストリーム書きやすい。
噂通りだ。
2日でインクが出なくなった100均ボールペンとはわけが違う。
値段も150円で大差なし。

都知事選。細川の出馬。
田母神陣営にはほとんど影響ないだろう。
宇都宮は左翼の票割れで不利になるかもしれないが、舛添と食い合わない限り、選挙結果の大勢には影響を及ぼさない。
しかし、細川陣営は、小泉,管,鳩山,小沢連合とは、いやはや。 こいつらが揃って「反原発」一色でメディアに露出しまくれば、放射脳な人の票は舛添からかっさらえるかも知れん。
流れだけは、間違いなく来てるね。田母神陣営に。

14/01/13

酒屋へGO!

体の具合を悪くしてから、酒を飲むのをやめていたと、以前書いたと思う。
しかし酒は飲みたい。
そこで、とんでも理論を思いついたのだ。

ハゲヒッキーしてたころは、強い酒を煽りまくっていたが、特に体はおかしくならなかった。
そしていまは、ちょっとした発泡酒やビールを舐めるだけでもおかしくなる。
つまりこれは、発泡酒やビールが悪い!
ウォッカなら大丈夫。たぶん・・・

というわけで酒屋によってきたのだが、ろくな酒がおいてない。
あるのはビールとワインだけ。
ウォッカはスミノフとかアブソルートとか、米国産ばっかり。
ビールはともかくとしても、ジャップがワインだと?
未だにアングロサクソンの真似ばかりしてやがる。 そりゃ未だにイエローモンキーとバカにされるだろうよ。

だけど一本だけあった。ズブロッカ。ポーランド産。
ロシア産もいいが、平均的なクオリティではポーランド産にはかなわんね。
できればズブロッカ(草入り)じゃなく、純粋なウォトカを飲みたかったが仕方ない、 と家で早速煽る。うまい! 体も平気! 不思議だね。


寝るか・・・

14/01/11

自民東京議連のHPが糞重くなっててワロタ。
BBSみたら数分おきに書き込みが続いている。 内容はもちろん、舛添支持する自民党はしんでねって感じ。
こんなに鬼のような書込されても、東京議連でなく党としても舛添支持に回りそうな自民党。
そうとうネット票というのを馬鹿にしてるってのがよく分かる。
あいつら未だに「ネトウヨ」と呼ばれる人が、ごく一部のお菓子な人って認識なんだろうな。未だに。
だから「中韓と仲良く」とか「自由化を推し進めよう」とかいまだに言ってるんだろう。そう言っていれば票が取れるとおもってるんだろう。 本当に時代遅れの連中だ。
逆に田母神氏を支持したのは、根っからの古い意味での保守と、時代の風を読んで飛び乗ってきた連中。 その辺、慎太郎はたいしたものだと思う。
良い意味でも悪い意味でも。

ねとらじ

予定通り始めるつもりでしたが、何故かインデックスに乗りません。
ねとらじのサーバーが落ちてるのかもしれません。
10時までつながらなかったら諦めてください。 私の方でも10時で諦めます。

14/01/10

ちんこ痒い。

システムトレードに置いて一番懸念されるのは、 PCのフリーズや停電だろう。
その対策として、レンタルサーバーを借りるのが常識のようだ。
レンタルサーバーといえば、このウェッブページもそうなのだが、一般的なレンタルサーバーは 、ただネットに繋がったHDDを貸してくれるだけ。
FXに使うには、MT4という自動トレーディングソフトをインストールして24時間動作させ続けなければ成らない。
そこでVPSというサービスがある。
VPSは擬似的に1台のパソコンを貸してくれるサービスだ。
CPUのコア数,メモリ容量,HDD容量で契約がかわるが、今は一月1000円以下からある。
しかも初めからWindowとウイルス対策ソフトがインスコ済みのサービスまである。
これを使えば、自宅のPCをオフにしていても問題なくシステムトレードを半永久的に続けられる。

しかし今はMT4ではなくミラートレードっていうのが人気のようだ。
こいつは証券会社が自動売買システムを複数用意し、こちらは使いたいシステムを選びロットを決めるだけで、 あとは証券会社のPCが勝手にやってくれる。
その代わり手数料として、スプレッドが割増になる。

14/01/08

本当に仕事を辞めることばかり考えている。
考えているというより妄想している。
アレとコレの準備ができたら辞めようとか、 辞表はこういうふうに出そうとか。
この妄想のおかげか、精神は極めて安定を保っている。
安定といっても「次の現場はどんなだろうか楽しみだ」 とか考えるポジティブシンキング基地外のようにワクワクしているのではない。 ただ安定している。
もう数日で去る通勤経路や現場を見て、少しばかり寂しい気分にもなるが、 今いる面子に思い入れがない分さっぱりとしたもので、転勤までの 隙間の日々を、ただ静かに過ごしている。
幸い、周りの新人類共も特別に声をかけてくることもなく、静かなものだ。
このように書くと、職場で孤立しているように思われるかもしれないが… まぁ数年後に上げるだろうプロフィールの加筆に詳細は譲りたい。


都知事選。田母神氏の応援に石原慎太郎が乗ってきた。
いつもながら、ここらへんのセンスは見事なものだ。
慎太郎にとっては、田母神氏が負けても損はなく、勝てば大きい顔をできるという 美味しい立場だ。
センスのないやつは「勝ち馬に乗ろう」とかいって舛添を応援するだろう。 買って当たり前とみなされている舛添に乗っても旨味は殆ど無く、 イメージUPも狙えない。逆に田母神氏が負けたとしても一部の層からの支持を得られるだろう。
そして田母神氏にとっても、これは大きなバックアップを手に入れたといえる。 田母神氏が対舛添で考えた場合、もっとも不利と思われる「知名度」を補う応援者だ。 テレビ屋も石原慎太郎にはコメントをとりに逝かなければならないだろう。 石原マジックはどれだけ都民に効くのか? いよいよわからなくなってきた。



とある人に触発され、システムトレードを研究中。
ただし、各所で絶賛され成果を当てていた「クリッパー」というシステムがアベノミクスで大損をこいているようだ。 なんとこのシステム、ナイチンゲール法を使ってやがる。 こんな危険なシステムがゴロゴロしているところを見ると、やはりキチガイじみた物であることは間違いない。

14/01/07

今日の朝は寒かった。
寒すぎて起きてしまった。
ジジイのような生活が奇想されて自分でも嫌になる。

最近よく夢を見る。 環境の変化を察知してのことだろうか。
夢の中でたまに、もうずっと会っていない人と何かをしていることがある。 しかも自分と特に関わりもなく、印象にも残らなかった人なのだから不思議だ。

今はもう、会社を辞めることばかり考えている。

それにしても、タモさん出馬か。
社長もチャンネル桜の社長を降りる必要無いのになぁ。
ただ、これは大きな時代の移り変わりを示しているかもしれない。詳しくはミニコラムで。

そういえば、チャンネル桜で遠藤浩一氏が亡くなったと放送していた。
遠藤浩一氏は昔から「本当の親日ならば、反中国だけでなく反米国であるはずだ」と指摘していた人だ。
初めこの話をネット上で見た時は「えんどコイチ先生って政治ネタにも突っ込むのか」と驚いたのを覚えている。 そう、マンガ「ついでにとんちんかん」の作者、えんどコイチ先生だ。
「ついでにとんちんかん」も、鬼太郎と同じで、小生が子供の頃繰り返し読んでいた数少ないマンガだ。
暇が講じて「ミラクルとんちんかん」まで読んでいた。
ギャグ漫画の主人公って、ある意味真っ直ぐすぎて、世間の常識的には誰もやらないであろうことをやってしまう所が面白いと思う。 世間に対して「これって、ヌケサク先生のほうが正しくね?」みたいな矛盾と、ある種の共感があるから読み物として面白い。 ただバカな事ばかりやっていても「ふーん…」で終わりだ。 「稲中卓球部」も前野にたいしてシンパシーを感じた人ほど繰り返し呼んだのではないだろうか。


金,土とラジオやる。スティッカムにするかもしれない。いずれも9時半から。

kabu

日経平均の下落を見て、さぞかし酷いやられようだろうと、証券会社にアクセスしたら、何故かプラスになってる。
二銘柄ほど大きく上昇してた。
かと言って他の銘柄も、それほど下がってない。
選んだ銘柄が良かったのか?

5月まではこのまま放置でいきますよ。
去年から持っているのがやっぱり一番良かったなぁ。

14/01/06

日経平均大暴落。
大発会なのに大暴落。
1月なのに大暴落。

昔からの運の悪さは健在のようだ。
なにかやる気になって動き出そうとすると駄目になる。 学校などの見学会も行こうとすると大雨や雪、訓練校に通おうと思ったら 今年度から近場の学校が閉鎖。
まさに思い立ったが悪日。

逆に最近の投資や就職活動は、狙いに狙ったタイミングで打ち出した。
たとえ乗り遅れても、チャートの押し目で乗っていた。
今回のように、ダラダラとタイミングを逃し続けて、そして適当に買うと最悪のタイミングにぶち当たる。 なぜかぶち当たる。
コレが俺の人生の普通なんだということを忘れていたよ。


そろそろ、去年からウダウダ言っていたことを書いてしまおうか。
転勤だ。
しかも追い出される形で、おそらくは面倒な現場へ。
あと数日で転勤なのだから、新年の挨拶なんてしねーよ。
今の現場には、マトモに話すやつなんて残ってねーからな。
ま、新人類共で仲良くやりなさいってこった。
会社の事なので詳しくはかけないが、書くとしたら何年も立った後だ。
なにせこの頭のせいで、特定されやすいんだ。
髪の毛のある奴は、日常をネタにしても安全でイイね。
そんなわけで小生は、日常以外のことを日記に書いているわけだけど、 自分の思ったことや考えたことだけ書こうと思っても、非常に描き難い。
「〇〇という出来事があって××と思った」って書かないと分からないし共感なんて出来ないでしょ。
そもそも日常を書かずして日記といえるのかね。

14/01/05

株の注文を入れておいた。
去年の11月に買おうと思っていたが、面倒臭がって伸び伸びになってたらこの有り様。 だから気力がある内にさっさと済ませておく。

去年稼がせてもらった株を再び買うというのも変な気分。
「またお世話に成りますよ」ってな感じです。
今回の買い付けは小幅にした。
だってチャイナボカン恐いじゃん? 大地震恐いじゃん? ハッスル富士山恐いじゃん?
こんな恐怖だらけの情況だからこそ株は上がるんだけどね。まさにチキンゲーム。
チキンゲームだから、行くところまで言っちゃったら崖に落ちるのよ。

国内問題でもみずほ銀行とヤクザの関係やらで大ショック要因は事欠かないね本当に。
そんな中でひたすら電車の車輌を作っている日本車輌製造。私はそんな会社が好きです。

douga

http://www.youtube.com/watch?v=P31jLti0nPg
なんかこの人、2chでバカにされてるけど、歌い手動画あげたら高評価されると思う。
高いキーで歌えれば、それでおkな世界のようだからね。

昔のプロなどは、この人より高域を唄えない人も結構いた。 だけど声質そのものを売りにしたり(コレはトレーニング出来ないのでは?)、 表現力で勝負していた。
高域が出る人も、表現力のために高域を使うといった感じだったと思う。

http://www.fx2ch.net/archives/36083338.html
この相場で赤字出す人って本当にいるんだな…
テレビがアベノミクスだ株高だと騒いでるのを見て飛びついた初心者ならまだわかるが、 長年続けてきて今年度の相場で赤字とは・・・

2014/01/03

新年早々、通勤中に電車が止まった。 今年を暗示するものではないことを祈るのみだ。

ラビバトラ博士が2,012年に書いた本を読んでいる。 なんと「円は最終的に60ドルにまで値上がりするだろう」と予想されている。 長期的な話なのかとおもったが「2012年も上がり続けるだろう」と書かれている。 かなり参考にしていた人なので、今後どういう扱いにしようか考えている。
博士の本に「神という存在を疑いかけたことが何度もある。其の疑いを晴らすために 学問を研究し1つの答えに辿り着いた。神とは力そのものである」という記述がある。 これには非常に感心し納得した。 日本人が古来から悪しき者につけ、力あるものが死んだ時に首塚を作って祀ったのと同じ感覚である。 日本各地には鬼やらアラガミなどが祀られている。それらは山賊であったり猛獣であったりしたものが 死んだ時(打ちとった時)に塚にして祀ったものがほとんどであろう。
ラビ博士の解釈も交えるならば、神を恐れ奉る=力をおそれ奉る。非常にまともな感覚ではなかろうか。 すくなくともメディアに露出するブラック企業やIT企業の社長等のような、 現憲法下に置いて合法的かつ人非人的に力を使うよりは。


日曜日 夜9:30からラジオやる。例によって書き込みがなければすぐ終わるよ。

14/01/02

今日も今日とてPCバックアップばかりしていた。
なぜこんなことをしているかというと、純粋にバックアップしておきたいという 理由以外にもう一つある。
留学の準備だ。
留学しようが、自宅のPCはそのままおいておくのだから問題ないのだが、 HDDの固着というリスクがある。
小生は昔、外付けのHDDにバックアップを撮っていたのだが、 数年ぶりにファイルを戻そうとしたらうんともすんとも言わなくなっていたことが数回あった。
ネットで調べた所、しばらく使わないとHDDの軸のオイルが固着してしまうらしい。
しかたがないのでブルーレイに焼いているのだが、これとて数年経つと結構読めなくなることがあるようだ。

パソコン様様で引きこもり生活を楽しめるものの、管理するのも大変である。
とはいえHDDの中に治まるぶん、俺の汚部屋に転がっている、捨てるのにも手間がかかる物体どもよりは管理しやすい。
北海道に仕事に言ってた時は大丈夫だったし、まぁ半年程度なら大丈夫な気がする。
ちなみにHDDを外付けしてるのも玄人志向シリーズ。
ブルーレイディスクも中付用のドライブを玄人志向シリーズで無理やり外付けにしている。 本当はHDDを取り付けるための製品なのだが、ブルーレイドライブでもあっさり認識した。

兎に角、会社ではムカつくことが連発しているので、 我が汚部屋だけでもぷちエルドラドぐらいにはしたいものだ。


あと写真の現像をやっていたが、改めて去年は全然旅行にいけなかったことを実感した。 去年はクソすぎた。

14/01/01

あけまして。
柄にもなくあけおめメールを8通送ったが、1通しか帰ってこなかったという…
もう来年は送らんぞと心に決めたハゲおっさんであった。

新年早々、PCのバックアップと、色々なサイトのメールアドレス変更を行っていた。(主要に使っていたgooメールが潰れる為)
そんなわけで無駄な一日が過ぎていった。

途中で切り上げて、掲示板で指摘のあったツイキャス等の、ねとらじ以外の放送方法について調べてみた。
http://ronico.wiki.fc2.com/wiki/%E5%90%84%E7%94%9F%E6%94%BE%E9%80%81%E9%85%8D%E4%BF%A1%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88%E3%81%AE%E6%A6%82%E8%A6%81
昔はねとらじとピアキャストぐらいだったが、いつのまにやら増えまくってますね。
説明を読む限りではStickamが少人数の集まりには良さそう。
かと言って顔晒しするつもりもないし、環境を変える必要もないのかなと。 スライドショーで旅行写真を晒しながら喋るのがせいぜいかなと。
とりあえず今日の所はねとらじで。


コラム追加

douga

柴山桂太キタ!
「静かなる大恐慌」は絶対に読め!!
グローバル化は戦前の方が進んでいたなんて、この本を読むまで俺は知らなかった。
皆も知らなかっただろ?
だから読むべきなんだ!
【ニコニコ動画】グローバル資本主義を超えて 柴山桂太

日記

久々に読んでしまった。
自分の過去、すなわちこのウェッブページの小生の履歴を。
文章がちゃんと書いてあった。
命題がはっきりしていて、引き伸ばしせず、装飾をせず、無駄を削りとった 引き締まった文章が続いていた。
いまのダラダラとふやかしたような、ちょっと陰をふんだりしてごまかす文章と 天と地の差がある。
というか、いま小生が書いているのは文章と呼ぶには恥ずかしすぎる代物で、 比べるべきものではないとおもった。
さすがに初期からのファンなぞ、もういないと思うが、 彼らは小生のだらけっぷりが文章に乗り移ってくるにしたがって、 自然と離れていったことだろう。


読めば色々なことが思い返される。
ガッツリ覚えていることもあれば、案外忘れていることもある。
自分が書いたものだから、ちょっと文章がおかしくても、 その時の感情も含めて思い出させてくれる。
これだけで自分にとっては、この呆けてしまったウェブページでも意味があるものだ。
昔の人間不信を地で行く固まった精神も、いまとなっては随分丸まってしまったと思う。
それでも根っから反抗的精神だけは変わってないようだ。
三つ子の魂100まで、と言う如く、小生の魂は強烈な犯行を実施することによって喜び輝くのだろう。
それを今は、



TOP   著作:若ハゲ